Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS HIBACHI と OMOCHI♪

<<   作成日時 : 2007/12/31 15:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

作りたてのお餅を火鉢で炭火焼にして。。。
画像
この火鉢もオイラのお手製です♪
手びねりで作った陶芸作品(^^)久しぶりの活躍♪
着火するまで火遊びしてるようで、火災報知機なったらどうしようか。。ってちょっとドキドキ☆
無事に火を起し、いい焦げ目が付いてくれました♪


お餅は磯辺焼きにしていただきました♪
画像
香ばしくって旨っ♪



さてさて、我が家でのお餅作りもなんとか形になってくれた♪
画像
大きなお鍋で1日以上水に浸けておいたもち米を一回分を蒸します。
注:IHを使用されてる方は、熱の通り過ぎに注意しながらやってね。


その間にイチゴと餡子の準備♪
画像
おっそわけ予定のお隣さんもオイラも粒あんが好きなので、今回は粒あんを用意♪


その名も“こね丸くん”へ蒸しあがったもち米を投入!
画像
しかし、これパン用なので、機械に負担がかからぬように少なめで作ってみた。


若干粒々が残っちゃった。
画像
たぶんもうちょっと蒸し時間を延ばせばもっと綺麗な生地になると推測しとります。(次回に活かすぞ!)
でも、これはこれで粒々もオイチイ♪
今ならまだ苺大福1ダースは残ってるよ〜!


さて、残った苺は
画像
あんまりイタズラもせず、オリコウで待ってくれた、サンタ達におっそわけ♪


もちろんお餅も一緒にパクパクしちゃった♪
注:作りたてのお餅は危険ですので、真似しないでね。




さてさて、今年もとうとう最後の一日なりました。

やっぱり食べ物ネタが多いこのブログですが、
覗きに来てくださった方々、本当にありがとうございます。

来年も穏やかに、でも内側のメラメラ燃えるものは消すことなく
元気に明るく過ごしていきたいと思います♪

みなさまもお元気で、良いお年をお迎えくださいませ(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
えええ〜!
火鉢も作っちゃうんですか?
苺大福だけじゃなくて?
サニーボーイさん、無人島行っても文明起こしちゃいますよきっと。
サニーボーイ文明(紀元20〜21世紀頃). . . って(笑)。
マキ
2007/12/31 17:20
は?火鉢からお手製とは・・・恐るべし。
サニーさんの手にかかったら、なんでも出来ちゃいますね。

また来年も色んな事を教えて下さい。
よいお年を。
ななぱぱ
2007/12/31 18:01
サニーさんこんばんわ

今年も一年ありがとうございました。

また来年もいろんなお手製モノを披露して下さいね

よいお年を〜♪
ぬーどまん
2007/12/31 18:13
>マキさん
ぎゃははっ♪
サニーボーイ文明。。たぶん纏りなく、ぼやーっと通り過ぎそう(><)
そうだなぁ。。来年はもっともっと自分でも纏りがあると納得できる一年にして行こう!って『今』思えました。
(なんやそれって笑って笑って。。)
マキさん、これからもヨロシクお願いします!
体調戻られて良かったですね。一安心で良いお年をお迎え下さい♪

>ななぱぱさん
火鉢、意外と簡単に出来ちゃいました。
火を入れたら、割れるかもと思っていたけど、
今のとこ大丈夫のようです。
が、もう暫らく土を触ってないから再度作れって言われても
たぶん出来ないだろうなぁ。。(^^;)
また来年も未知の世界(特に音楽)を覗きにお邪魔しますね♪
こちらこそ色々教えてくださーい!良いお年を!

>ぬーさん
大人な少年とでも言いましょうか。ちょっとした隙を与えつつも、
ちゃんと受けとめる術もご存知で温かな人柄が滲み出てますよね。
(沢山遊んでるが故?)
また来年も真面目キャラでお邪魔しに行きますますね。
良いお年をお迎え下さい(^^)
さにーぼーい
2007/12/31 20:52
サニーさん。今年も一年仲良くしていただいてありがとう。
来年も引き続きおねがいしますね。

おもち 年越えないうちからつきたてのつまみぐい?

のりとしょうゆとおもち いいですね。私も明日たべます。
サンタもいちごよかったね。
naga
2007/12/31 20:57
>nagaさん
こちらこそ、来年もヨロシクおねがいします。
お餅、つまみ食いいっぱい(^^)お腹が鏡餅になりそうです。
お醤油は馬刺し用の濃い醤油を使いました。
磯辺焼きの組み合わせは、やっぱ日本人って感じです♪
カボもサンタも苺に一番に食いついてました(^^)
お餅も海苔も苺も大好きなんです。。。食いしん坊はママ似ですね。
では、良いお年をお迎えくださ〜い♪
さにーぼーい
2007/12/31 22:02
はぁ〜〜〜、最後の最後までよだれ垂れそうな日記で(・・;)
2007年はほんとにお世話になりました。
すっかり餌付けもされたのでこの先も絶対ついて行きます!!
嫌だ!と言っても( ̄ー ̄)ニヤリッ
本年もどうぞよろしくお願いします♪
さるぅ
2008/01/01 02:18
>さるぅちゃん
旧年中はホントお世話になりましたね。
2008年もいっぱい遊びましょ♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪
さにーぼーい
2008/01/01 10:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
HIBACHI と OMOCHI♪ Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる