Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めてのお仕事♪

<<   作成日時 : 2007/12/04 00:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

昨日、熊本の興南会館であった『有機フェスタ』
初めていただいた野菜のソムリエとしてのお仕事に行ってきました。
画像
今回2品のメニューを販売させていただいた。
1品は根菜を使ったおかゆ。
お米の固い粒からお鍋でお粥にしたものを食べたのが久しぶりで、
胃にも優しいけど、心に優しい『根菜粥』でした♪
2杯も食べちゃった♪

もう一品は先日アップしたカルシウムタップリの『師走グラタン』。


初めての参加で、しかもわりと過酷な環境で。。。
皆様、よく頑張ったなぁ。。。と後で思っても感心することばかり。

でも、あんなちょっとサバイバルな状態って、ちょっとワクワクしちゃう(^^)
キッチンジャックより、ワクワクだったかも♪


2日間に渡るウクレレの研修を抜け出しての参加でしたが、
それが終った後、駆けつけてくれたレレ友“不二子ちゃん”と
「美味しい^^」って食べてくれた“さりぃちゃん”、本当にありがとう♪ 

頑張ろうパワーが倍増したこと間違いなしです☆


しかし。。。さすがに元気なオイラも2連チャンのイベントは疲れたらしい。
帰り道、途中のコンビ二でお茶でも買おうと駐車して。。。
そのまま暫し撃沈。。。


携帯の鳴る音で目が覚めた(@@)

慌ててサンタとカボをお迎えに行き、家に戻る。
画像
カボは安心した様子でネムネム。。サンタは嬉しくて一人ハイテンション♪

行きがけ、サンタの「行かないで〜」って声が耳から消えない二日間だったから
彼等の元気な顔を見たら、不思議と疲れも取れちゃった。


さっそく、ヨイショっと腰をあげ、先日干していた干し柿を取り込む。
画像



ちょっと早いかもしれないけど
画像
これくらいが、あとでお菓子に加工しやすいと判断(^^)

一個一個をラップで包み、冷凍庫へ。。。

まずは師走グラタンから応用し、野菜を利用して『柿のムース』を作る予定♪




そうそう、『師走グラタン』のレシピ。
意外と簡単なんです(^^)興味のある方は是非作ってみて下さい♪


<レンコン餅>
擂ったレンコン         大ぶり一節(120g位)
炊いた玄米           お茶碗 大盛り1杯位
片栗粉              小さじ2
塩                 小さじ1/2
海苔(青海苔・焼き海苔・アオサ・・など) 大さじ1

レンコンを擂り、冷めた玄米を混ぜ、残りの材料も混ぜ
12等分にし、直径2.5cm位の丸にまとめ、フライパンで浅めの油170〜180℃で揚げる。
画像




<小松菜と人参>
小松菜     一把
人参      半分
塩       ヒトツマミ

小松菜はたっぷりのお湯に塩をヒトツマミ入れ、根っこから入れて40秒茹で、
水に放ち、軽く絞って3cmくらいに切る。

人参は3cm位の千切りにし、小松菜を引き上げたお湯でさっと茹でる。


<里芋ソース>
里芋(赤目)  3個(300g弱)
牛乳      200cc

マヨネーズ:コチジャン を 2:1で混ぜておく


里芋は小さく乱切りしミキサーへ。
牛乳を入れ攪拌しお鍋へ移し、焦げないように注意し中火でトロミが付くまで
手を止めずに、炊き上げる。
画像



マヨネーズとコチジャンを味を見ながら好みの味に整える。

<組み立て>
小松菜と人参を合えたもの 
里芋ソース           
レンコン餅           
チーズ            
パン粉            

グラタン皿に小松菜と人参を置き、里芋ソースを流す。
その上にレンコン餅を並べ、真ん中にチーズを置き、パン粉を散らす。


上に焦げ目が付くまでグリルかオーブンで焼く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
割と近い所にいらっしゃたんですね。勿論全然知りませんでした。
干し柿綺麗に出来ましたね。今年私は甘柿を干してみましたが、我慢出来ずに完成前(?)に食べてしまいました。これも、より甘さが凝縮されて美味でした。
ななぱぱ
2007/12/04 07:52
お疲れ様でした!
色んなことに挑戦しているサニーさんは、本当に素敵です♪
レシピありがとうございます!
母にも伝えて一緒に挑戦してみようかな〜(^^)
干し柿、うちのももう冷凍庫行き完了です!
わかさま
2007/12/04 08:56
あーこれ美味しそう!カラダにも良さそう!
作ってみますわ。ありがとうございます。
ていうか、サニーボーイさんにキッチンジャックされたいわあ!
. . . って、今冷蔵庫には冷凍ご飯とコーヒー豆しか入ってないけど(笑)
マキ
2007/12/04 09:09
野菜ソムリエのお仕事お疲れ様です。

安心オネムのカボ。嬉しくハイテンションのサンタ。好対照ですね(笑)

うちの冷凍庫もいつもギッシリです。

アイスですが。(*^_^*)
ぬーどまん
2007/12/04 13:27
こんにちわ〜〜^^
ソムリエの服素敵ですねぇ。いいなぁ。。って着る場所はないけれど><
しかも野菜のソムリエって・・・・。憧れます〜〜。
そのうち家の周りの畑に何か作ってみよっかなって思ってます。早くあったかくなるといいなぁ・・・。笑
まめ
2007/12/04 14:32
>ななぱぱさん
甘柿を干したのは初耳です。
初参加だったので、どんな感じか全く分からず、
ここでは告知出来ませんでした。

>わかさま
なんちゃってレシピでゴメンね。
適当に作ってるから、g表示難しいのだ。

>マキさん
牛乳にコーヒー豆入れて、沸かして風味を抽出し
その液で卵と砂糖を溶き、冷凍ご飯をお砂糖でちょっと煮て
合わせてカップに入れ、蒸します。
コーヒーライスプティングに。。。。なればいいけど。。(^^;)
さにーぼーい
2007/12/04 22:21
>ぬーさん
アイスですか。。。
溶かして果物と合わせたり。。。しないかぁ。。
しかし似たようなもんです。我が家もお菓子の材料だらけですから。

>まめちゃん
オイラは服さえも持ってなかったので、
ワインのソムリエさんにいただいていた黒いエプロンと、
スカーフの代わりに赤いタートル着て誤魔化しました(^^;)
畑があるんだぁ。。。羨ましい。。。
土の上での生活。。。憧れます♪
さにーぼーい
2007/12/04 22:30
師走グラタン♪
とってもおいしゅうございました(^Q^)ホッペ落ち〜!
あの“ピリっと感”はコチュジャンだったのですね。
それにしても夜更かし早起きで立ちっぱなしのイベント、
疲れたでしょう・・・。コンビニでの沈没は当然ですね(・・;)
2日間、お疲れ様でした!
それから、お誕生日おめでとうございま〜す♪
2回目成人式、お振り袖着ますぅ〜( ̄ー ̄)ニヤリッ
さるぅ
2007/12/05 00:48
>さるぅちゃん
当日はバタバタしてて、
ちゃんと相手してあげらんなくってゴミンなんし。
さるぅちゃんこそ、疲れていただろうに、足を運んでくれてアリガトウ♪
本当に嬉しかったよ(^^)
それと嬉しいお祝いの言葉、ありがとうございます♪一番乗りです♪
母に着付け習うつもりでいながら、
中途半端なまま伸び伸びになっとります。
訪問着くらい着れるようになっていたいんだけどねぇ〜
振袖っていったい何歳まで着れるんだろう?
いまや箪笥の肥やしにしかなってないツジガハナの
お振り袖が実家にあるのよねん。
さにーぼーい
2007/12/05 01:12
おつかれさまでした^^
無事終わったようでよかったね。
私もサニー君に影響され
来年はフードコーディネーターを目指してみようかと^^
まあ ぼちぼちやるわ〜

ちなみに昨日のケーキはへーゼル風味いっぱいのブッシュでした。
きてぃ
2007/12/06 22:54
>きてぃちゃん
美味しそうなケーキの写真ありがとう♪
でも、キティーちゃんの方がもっと美味しいよね(^^)

目指すものがあると、人間頑張りが違うもんね。
フードコーディネーターとっても興味ありますし
「食」ってどこまでも深く勉強出来るテーマですよね。
お互い、ボチボチガンバろうね〜♪
さにーぼーい
2007/12/06 23:43
遅くなってしまいましたがおつかれさまでしたー。
ランチ前じゃなかったら絶対食べたかったです(涙)
あの時、数人で行ってたんですけどみんなイベントに興味深々で離散状態になってしまい、集まるまでにしばし時間を要したことは言うまでもありません(笑)
素敵なイベント教えてくださって感謝です!

フードコーディネーター、私も受けてみたいと思って実は今年の初めに3級のテキストは買ったんですよー。
ですが試験どころか今だ全然勉強できてないんですf;^^
来年こそ・・・。
不二子
2007/12/08 22:35
>不二子ちゃん
うわぁ。。ますます興味が湧いてきた♪
本職にも繋がることなので、栄養学ももっと知りたいですね。
自分が作ったものを人様に食べていただくってこと自体、
コミュニケーションの一つなんだって実感。
やっぱり食は面白い♪
イベントの中で何気ないことに、いっぱい感動出来たことは、
オイラにとって素晴らしい経験になりました。
また時間を作って参加出来たらなぁ。。って思ってます。
さにーぼーい
2007/12/09 02:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めてのお仕事♪ Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる