Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS 甘栗ごはん♪

<<   作成日時 : 2007/11/23 21:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

今朝はシイタケの香ばしい匂いで目が覚めた。
昨夜、炊飯器にお米を炊くようにセットしたんだけど、
炊き込みご飯にしていたのをすっかり忘れていた。

出来上がりはこれ
画像
             シイタケたっぷり 『甘栗ごはん』♪


先日、ケーキの中に仕込むのに甘栗を買ってみたんだけど、
普通に食べるのにサンタもカボも大好きだし、オライもモチロン大好きで。。。結局大袋で購入。

そしたら、袋の後ろに甘栗の炊き込みご飯のレシピがあった♪
でもせっかくだから、シイタケやらその辺の調味料も入れちゃいました。

玄米         2合
刻んだシイタケ   3つ分
甘栗         60g
コンブ        2cm角切り3枚位 
そうめんのつゆ  大さじ1
お酒         大さじ半 
醤油         大さじ半
塩          ヒトツマミ 

玄米を普通の水量で仕込み、それに他の材料を足して、朝にタイマーセット♪


玄米で炊き込みご飯にしたの実は初めて♪
玄米のプチプチ感や香ばしさも楽しめて、
栗の甘みも程よく残っていて。。。意外と美味しかった(^^)v




んで、今夜のご飯は久しぶりに『変わりお好み焼き』♪
画像
            ちょっとイタリアンです(^^)

<お好み焼きの生地>
長芋          5cm(皮つけたまま擂り擂り^^)
小麦粉         大さじ1
粉末イリコ       大さじ1
粉末エビ        大さじ1
卵            一個
イカのスナックフライ 一枚(手で砕いて入れる)
キャベツ        8分の一玉(細めに千切り) 

<先に加熱して具として入れるもの>
ニンニク        ヒトカケ
豚肉          40g
キャベツ        8分の一玉(太めに千切り)

<表面に並べて焼くもの>
とろけるチーズ    10g
椎茸          一個(スライス)
トマト          一個(くし切り)

<トッピング>
お好み焼きソース
マヨネーズ
青海苔
鰹節

生地を混ぜ混ぜし、オリーブオイルにニンニクをヒトカケ薄皮ごと入れ
中火で茶色になるまで火を入れる。
その油で豚肉を炒め、生地に入れる。
最後に、その油で太切りキャベツを炒め、生地に入れる。

生地をグルグルかき混ぜて、フライパンの油が少なければ足し、生地を流しいれる。
上にチーズを置き、椎茸とトマトをお花みたいに少し押し込んで置き蓋をする。


@@@@@ここで部屋のカタズケやら拭き掃除@@@@@


いい焼き色が付いたら、右手でヘラを滑り込ませ、左手でフライパンの柄を握りしめ
「えいっ!」と気合でひっくり返します(^^)v


あとはチーズとトマトお良い香が立ってきたら、お皿をかぶせひっくり返す。


あとは好きにトッピングして出来上がり♪

すんごいボリュームですが、ほとんどお野菜です(^^)





@@@@@@@@@@@@付けたし@@@@@@@@@@@@

えっと、何してるかってぇと。。。ジョニーを追いかけてる二人です(^^)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
冷蔵庫がからっぽで、朝からカップラーメンを食ってきた人間からするともうヨダレものですね。
サンタ君のあの姿・・ネコではよく見ますが、うちのななはしません。ジョニーってのがいいですね(笑)
ななぱぱ
2007/11/24 07:53
栗ご飯もお好み焼きも、そそりますね〜♪
イカのスナックフライを入れる辺り、さすがです!
広島では柔らかめのイカフライ入れるのが定番ですよね。
にんにくも美味しいし〜。
納豆とか、ツナ入れても美味しいですよね!
さっき朝ご飯食べたのに、お腹空いてきた(^^;)
わかさま
2007/11/24 08:36
>ななぱぱさん
「サンちゃん、虫虫ぶっちよ!」って言うと嬉しそうに追いかけます。
カボはサンタがやってるのを見て、いつの間にか、やり始めました。
ハエに向かって「バウッ!バウッ!(サンタ)。。アフッ!アフッ!(カボ)」って吠えてるの見ると、笑っちゃいますよ(^^)
しかし、今より、もっと田舎に住んでいた頃、うちに帰ると
蜂の残骸がポトっと落ちていた時は、かなり冷えました(><)
幸い、サンタは平気の平左衛門だったので、一安心でした。
もうここ10年はオイラの中ではジョニーで定着してます。

>わかさま
甘栗ご飯は、ダシや塩で旨味が引き立つし、
玄米もふっくら炊けてて嬉しいことづくめ♪
お好み焼きは広島出身の友人の旦那様に教えていただいたのですが、
これはフライパンで出来る関西風(?)バージョン♪
ポイントは途中で火を弱め、お掃除しちゃうことです。
せっかちさんにはオススメかも(^^)
さにーぼーい
2007/11/24 20:21
こんにちわ〜。とってもおいしそうです★
しかもレシピ付きだから、しっかり習わせていただきます^^
最近、実は料理に凝ってるんですけど、今までしてなかった分うまくいかなくって^^; 楽しいけどまだまだな感じです。。
レシピほんと嬉しい★
まめ
2007/11/24 22:27
>まめちゃん
そう言ってくれると嬉しいです♪
大雑把レシピですが、分からないとこは聞いてねん(^^)
どんどんやって、まめちゃん色にしていってくださいね♪
さにーぼーい
2007/11/24 23:13
ジョニー退治中の御二方。ご苦労様です^^;
夜中なのにお好み焼きがむしょ〜に食べたくなりました。
あ〜〜〜でも、甘栗ご飯も美味しそう(^O^)
明日のスイカ練でお好み焼きオーダーしてもいいですか(*^.^*)
さるぅ
2007/11/25 00:40
>さるぅちゃん
お好み焼きは我が家の忘年会でやりましょ♪
しかし、いつも遅くまでホントお仕事ご苦労さまです。
時に、夜勤があった方が良いという方もいるけど。。。
さるぃちゃん、空いた時間は何か見つけてやってるもんね。
どっかのボさんと同じだね(^^)
体、壊さないようにねぇ〜♪
さにーぼーい
2007/11/25 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
甘栗ごはん♪ Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる