Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS コンソメでピクルス♪

<<   作成日時 : 2007/11/21 11:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

オイラのピクルスはお砂糖不使用ってのが常(^^)
画像
今回はカリフラワーのピクルスですが、
冬のお弁当のお供にもなるので、若干、リッチな味わいにする為に
『コンソメ風味』にしてみました。


カリフラワーは軸もお花の部分も洗って、ざーっとお湯をかけて殺菌♪
瓶に入れ込み、生のニンニクを一カケ一緒に入れておく。

お鍋でピクルス液を作り流し込んで出来上がり♪

<ピクルス液>

水         カップ4
米酢       カップ2(基本はこの半分でもいいけど、酸っぱいもの大好きなので^^)
ゲランドの塩   大さじ3(他の塩の時は若干少なめに)
コンソメの元    大さじ1

ディルシード    大さじ1(好みで増やしても)
唐辛子       そのまま1本  

これをお鍋で沸かして1分。
一旦網で漉して、再度1分煮立てて、カリフラワーが入ってる瓶へ流し込む。

当日でも食べれるけど、一日置いた方が、もっと美味かな。




さて、うちのサンタくん♪
画像
              昨日で5歳になりました。
         昨夜は大好きなお好み焼きとお芋をたらふく食べてお祝いしました♪


今朝も粉末のイリコと茹でたカリフラワーの葉と大根の葉と
 甘いお芋とヨーグルトのご飯で満足気(^^)

いや、じつはフード切らしてるだけなんですが。。。。彼らには内緒。。。。へへ(^^;)



カボも同じお好み焼きとお芋をのさってお皿に穴が開くほどペロペロ舐めてました。
画像





画像

甘えん坊のサンタですが、
ホントこのカボ怪獣が来て、ママを半分取られても、
文句言わず、一緒に過ごしてくれてます(^^)


これからも元気に楽しくやって行こうね♪
大好きだよ!サンタ!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
コンソメは大好きだけどピクルスは苦手とです・・・ (^_^;)ショボ〜ン
ぬーどまん
2007/11/21 23:25
ピクルス好き〜♪
後1ヶ月後まで残っとるかなぁ。。。。
あ!なくなったらまたつくっといてくだされ〜!
さるぅ
2007/11/22 02:03
>ぬーさん
わかさま無事のご帰還良かったね(^^)

コンソメもね、酸っぱいものとの組み合わせが美味しいってのに
気がついたよ。またもや広がるお料理の輪♪

>さるぃ(初呼び捨て)
。。。何気にマッポシ猿の響きになっとるばい。そっちが好き?
オイラのピクルスは甘みは無いけど、その都度、なんらかの
旨味(コンブやら、柿の皮やら、キノコやら。。)が入ります。
しかし、コンソメは初めて。。。そして美味いです。
来月は。。。また作らんばね♪
さにーぼーい
2007/11/22 02:16
先日、「とんちピクルス投げ銭ライブ♪」に行ったので、タイトル見た時に「あれっ、サニーさんライブいたっけ?」と思いました(?_?)

ウチのカブやらハクサイたちもうすぐ出来るのでピクルスにしてやってください!(試食は任せてください^^;)
なつ
2007/11/23 08:28
忘れとった〜m(_ _)m
サンちゃんお誕生日おめでとう(^^)
カボっちと仲良くね〜
また今度遊びましょう(^^)/
なつ
2007/11/23 08:31
>なつさん
行きたかったんだよ、ホントは。
ウクレレがどう使われてるかとか、色んなものを見てみたいですね♪
今度皆の報告楽しみにしてま〜す(^^)

カブやら白菜やら、冬のお野菜ってホント甘くって美味しいですよね。
先日の唐芋も、我が家に3種程、芋があったんだけど、ナツさんとこのが
一番甘くてホクホクしてました♪楽しみにしてまーっす!

そうそう、今度、我が家で忘年会しよう!
みんなの予定が合うといいなぁ〜♪
さにーぼーい
2007/11/23 20:07
サンタ君5才おめでどう〜☆

カリフラワーのピクルスは初めてです!
へぇ〜、カリフラワーを〜!!
作っておくといいですね♪
体にもいいし。
コンソメ入れるのがミソですね〜。
砂糖入れないってことはけっこう酸っぱいですね(^^
ディルシードとはなんですやろ?

カボちゃんカワイイ顔ですね〜(^。^)
文太とちょっぴり似てる気が・・・。
性格はサンタ君と似てる。。
サンタ君はやさしいんだね。
ミルフ
2007/11/23 23:16
>ミルフさん
ありがとうございます!
コンソメじゃなくっても鶏ガラスープとかコンブだしとかでもOKですよ。でも、コンソメ、意外とオススメです♪
長期保存なら塩も砂糖も入れるんでしょうけど
ちょっと保存くらいなら、お砂糖無しでの方が私は好きです。
酸味が駄目なら酢を基本の量にしてみては?
ディルシードはハーブのディルの種のことです。
ピクルスに使う代表的なハーブ。
確か、鎮静作用があり、消化促進、便秘の改善などの腸の程よい刺激にもなると聞いたこともあります。

私もカボは文太君に似てると思ってました(^^)
性格はホント、サンタ(陽太と書きます)と似てますね。
兄キは大変です(^^;)
さにーぼーい
2007/11/24 00:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンソメでピクルス♪ Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる