Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS ぱ栗っ♪

<<   作成日時 : 2007/10/05 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

我慢できずに。。食べちゃった。
画像
昨夜から、チマチマ作業にとりかかり、やっと出来た渋皮煮♪
明日の方が、シロップが浸み込んでもっと美味しいはず(^^)



仕事の帰り道、眠気防止にコンビ二に寄ると、美味しそうな栗発見♪
そのコンビ二では最近、野菜や果物が売られてる。

城南の栗、一山350円♪。。。安っ。。。即買いです。


家に着くとすぐにこうやって。。。
画像
                 お湯に浸し、お散歩へ。

家に戻ると皮が柔らかくなり剥き易い状態に。
昨夜は12時位まで剥き剥きして。。。5回は渋抜きしたな。



こんな綺麗な波模様の栗もあったよ。
画像
ここまでやったら保存も出来るし、何にアレンジしちゃおうかしら(^^)


ちなみに

画像
                   黒い子も


画像
                   白い子も


              味付け前の栗を食べれて、満足満足♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
うお〜〜〜!
渋皮煮だぁ♪
美味しそう(^^)
偶然ですが、昨日私も今年初の栗を食べたんです!
6・7個、どこかから貰ってきてたみたいで。
もう茹でてあったんですが、ゴルフボールくらいデカくて、目が点になっちゃいました(笑)
渋皮煮は手間がかかるけれど、保存も利くし重宝しますね!
もう秋なんですね〜(日中はえらく暑いけれど・・・笑)
わかさま
2007/10/06 07:12
うちも栗が届きました。渋皮煮が今夜は食べられそうです。
明日は稲刈りの手伝い&栗拾いです。しばらくは食材に困らなそうです。ちょっと台風が気になる。。
ななぱぱ
2007/10/06 07:50
>わかさま
朝からまた一個お味見♪オイチかった♪
今年作った杏ジャムが終って瓶が空くので、これと入れ替える予定♪
中身を引き上げたらシロップを煮詰めて保存用にします。
いつまで持つやら(^^;)
さにーぼーい
2007/10/06 07:53
>ななぱぱさん
今年の栗は数は少ないけど質が良いと聞きます。
この栗も味付けする前でも充分美味しかったです。
台風来ないで欲しいですねぇ。。。睨んどこ(\/)
さにーぼーい
2007/10/06 07:56
俺も先日栗ご飯の差し入れ貰って食べました。

栗の方が多い位の感じで贅沢な栗ご飯でした。

栗ってやっぱり旨いですね♪ 

黒いのも白いのも味付け前の栗貰えて良かった良かったd(^田^)ニッ!!
ぬーどまん
2007/10/06 11:43
渋皮煮なんてうちでやってるとこ見たことな〜い。
手間ひまかかるんですね〜♪
うちは、ゆでて割ってひらすらスプーンでほじって食べるのみ。
そーいえば、この前マロンのリキュールをもらったんです。
ふつうに飲むには濃ゆすぎたから、赤ワインと混ぜてみたら
なんとダマができてしまった!!摩訶不思議。
栗の季節ですね〜〜☆
なちゅれ☆
2007/10/06 18:45
渋皮煮!今年は久しぶりに作ってみようかなと。。。。
栗の皮剥き。何にも考えずに黙々とやる作業、意外と好きです♪
作ったらお正月までもたせて栗きんとんにしよう!と思うのですが
いつのまにか消えちゃいます・・・。私のお腹の中へ(^m^)
さりぃ
2007/10/06 23:55
あのもくもくと鬼皮を剥く作業は実に楽しいですよね!!
今年はいろいろあって残念ながら1kしか渋皮煮ができません
でした。すでに完食。うちのお客さんにはなんと毎年40キロ
もの渋皮煮を作るお客さんがいます。だいたい栗のシーズンは
10日間位なので1日平均約4キロ。しかもその人はフルタイムの
お仕事をされているのです。まさに脱帽。忙しい人ほど時間を有効
に活用されているのでいい影響になります。
tae
2007/10/09 18:30
栗って実はあまり好きくないの…。

我が家の実家にはとても大きな栗の木があって、子供の頃からたくさん食べておった。その中から「くねくね」したのが出来きて以来、なんか気になってしまうのです。

そういえば以前テレビでやっていた黒澤明監督の「生きる」をこの間見ました。ジャズバーでピアノを弾いていた人の名前に「佐山雅弘」って出てました〜。
まーぼ
2007/10/13 06:49
>taeさん
なーんと、このシロップで作るお菓子考案!
この間、アウトドアで試しに作ってみたんです。
分量とか、適当でしたが、アバウトながら構想が膨らみましたよ♪
今度作ったらアップしますねぇ〜♪

>まーぼ
好かんのかぁ。。けっこうあるね嫌いな物。
いかんぜよ、パパたるもんが!
虫くらいで後ろずさりしおったら!
オイラ、キャベツの味噌汁の時に浮いてた「クネクネ」ニャッキ。
もうすでにお亡くなりになっていたので、軽く食し、
オイラの体の元にしてあげました(^^)v

サヤマン、色んな映画出てるんよ。来週にまた会いに行きます♪
さにーぼーい
2007/10/14 19:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぱ栗っ♪ Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる