Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS サンタ回復食(^^)

<<   作成日時 : 2007/04/04 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

とりあえず、一段落。
昨日の朝、サンタの異変。
いつも快調なサンタの朝のウ○チ。少し柔らかめだった。。。
ちょっと寒いのもあったので職場の同伴出勤を控え、ゲージでお留守番。

家に戻ると、予感的中。                        
玄関を開けると、すごい匂い。。。ただの匂いと違うのだ(><)

で、昨日予定の花見はモチロン即中止。

ゲージの中で大変なことになっていたサンタです。。。。
火事場の馬鹿力って凄いね。すぐに抱き上げ風呂場で洗う。

私は怒ってるどころか、心配してるのに、
綺麗に洗ってる間も、そんな粗相をした自分を悪いと思ってるようで
大嫌いなお風呂も、静かに入ってるサンタでした。
もう、可哀想で泣きそうになるけど、そこはグッと我慢。

洗い上げて、シッカリ抱きしめてあげました。

次にゲージのお掃除。
ゲージの外まで汚れるくらい。。。サンタ痛かっただろうなぁ。。

この間、部屋の掃除も全部済ませるまで、ゲージで待ってくれてたカボ。。ありがとね。

んで、様子を見ていたけど、夜に再度多量の血が混じった柔らかいウ○チ。
水溶便ではないから、小さい頃よく起こしてた腹壊しのトラブルとまた違う。。

とにかく今日病院に連れて行くまで、食事をストップしてました。

大好きな病院で注射と薬の処方。。。
季節の変わり目に起こりやすい大腸炎でしょうとのこと。。。。。
ほんとサンタが病院好きで良かった。。。。いつものゴロリン体勢で診察受けてた(^^;)


カボはついでに狂犬病の予防接種を済ませました。
(この際、看護師さんに、持っていったご褒美を沢山食べさせてもらって
                 診察台を好きになるオマジナイも忘れません^^)


どうにか落ち着きました。
画像
先ほど、「サンタとカボば連れて、花見にこんねぇ〜」ってお誘いを受けたけど、
さすがに今日は出て行けない。
ここも我慢の子です。


病院で食事は少しずつOKと言われたけど
まず食べさせたのは、いつもの回復食。
画像
今回は
カリフラワーの葉っぱ(ピクルス漬けの余り):ビタミン補給と整腸
リンゴの皮(朝ご飯の余り):整腸
白身の魚:たんぱく質補給と嗜好性アップ

これを煮たスープでオカラをふやかして与え、様子をみました。
オカラは水分をタップリ含んで、腸をゆっくりと降りてくるので、
腸壁の修復にいいと思われます。
(小さい頃、サンタはこれで何度もピンチを回避して来ました。)

夕方はこのオカラご飯にフードを少し加え様子見てますが、異変はないようです。
まずは、一安心かな(^^;)


今日は一日休みで良かったぁ。。

小さい頃、母が休みの日に限って熱を出したり、吐いたりと
母を独り占めにしていた自分を思い出しました。

やっぱ飼い主に似てくるんだなぁ。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
心なしか写真のサンタちゃんもちょっとやつれているような…。
容態とりあえず落ち着いたようでよかったですね。
なるほど。
看護師さんにおやつを食べさせてもらって病院を好きにさせるんですか(笑
勉強になります。
ちろぶー
2007/04/05 07:46
ご心配でしたね〜。
落ちついて、よかったです。サンタ君。そう言えばホホが少しだけこけてるような気も ...?
回復食、ヒトにも参考になるような。そうかオカラかあ ...。
マキ
2007/04/05 10:47
こういう時に言葉が話せないのが辛いね。

その分気持ちは強く通じるのかなぁ。
まーぼ
2007/04/05 20:05
>ちろぶーさん
診察台の上で硬直する子だったら、病院の駐車場からご褒美やっても良いと思います。
カボはとりあえずご褒美大好きだから、この作戦で看護師さんを好きになってきてるようです(^^)
飼い主も病気が心配だけど
病院は遊びに行く感覚で行ったほうが良いと思われます。
こちらの緊張した気持ちはすぐに伝わるからね。
さにーぼーい
2007/04/05 20:47
>マキさん
やはり自分が妙な感じは分かってたようです。
あまり眠れなかったらしく、やつれちゃってますね。
この時私の「にゃー」って声にやっと顔を上げてくれたんです。
だから、カボも不思議がってるでしょ?
オカラは水分を含んでじっくりじっくり腸を降りてくるんです。
スープもいっぱい吸い取り、水分補給にもなるし、腹持ちもするし
良いことずくめ。人間様には美味しくないかも(><)
さにーぼーい
2007/04/05 20:53
>まーぼ。。。。。面倒だから、さにーぼーいです(^^;)
いつも接してくれてる友達にも、サンタの元気のなさは伝わってたようです。お腹や腰を撫でてあげてたら、気持ち良さそうに眠ってたし、朝の甘えん坊タイムも、いつもはカボにゆずってあげるサンタだけど、今朝は自分から体を寄せて来て抱っこしてくれと言ってました。
さにーぼーい
2007/04/05 21:03
大変な1日でしたね。
回復してよかったですね。後ろで首かしげてるカボもかわいいです(^^)
まるよ
2007/04/06 13:02
ちょっと〜。私の知らない間にサンちゃんどうしたの?
なんだか、よくなったみたいで安心。
実は、4月から仕事再開。パソコンにカルテ記入するのに時間かかってねー。実務以上にてこずってます。
仕事モードの頭になかなかなれないのも辛い。やっぱ、年取ったなー、と思う今日この頃です。
しーちゃん
2007/04/06 17:51
>まるよちゃん
カボはサンタの回復食を食べ、より猫っぽい匂いになってました。
サンタのお皿まで舐めまわしてたよ(><)

>しーちゃん
仕事再開おめでとう!
カルテ記入、よく絵を使うオイラとしては手書きが一番良かったんですが
うちはまだやり始めたばかりで、LANつながってるわけではないし、プリントアウトして保存してるから、ど。。どこにメリットが??と思う今日この頃です。
まだ一週間も経ってないんだもん。これからだよ(^^)
体無理せんごつ頑張らんばんよ〜!
さにーぼーい
2007/04/06 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
サンタ回復食(^^) Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる