Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家のプチイベント♪

<<   作成日時 : 2007/01/12 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

父が生きていた頃、デッカイのをゲットしてくると
テーブルに新聞を広げドーンと置き、ニコニコしながらザクザク剥いてくれてたっけ。。
4人家族だったから、小さいオイラでも4分の1は平らげていた(^^)

さて、そんなプチイベントでしたが今でも我が家で引き継がれてます。
画像
ちょいと剥き方が違うのだ(^^)
たぶん地元の人間もこの剥き方見たら「なんだこりゃ」(@@)ってなる人多いはず。。。


それでは我が家の「晩白柚祭り」始まり始まりぃ♪
まず、このように真ん中に切れ目を入れます。
画像



そして、皮と実の間に指を突っ込みます。
画像
誰かさん、小さい頃のオイラのようです。好奇心旺盛です。


もう良い匂いがたちこめます。サンタ君ヨダレ出そうです。
画像



そしてそのままグルーっと一周♪
画像
そうそう、こんな感じ♪


こちらも真剣ですが、サンタも真剣です(^^)
画像



ここら辺で二人とも待てない状態です。
画像
カボもなるべく高いとこに登ってチェックは怠りません♪

ハイ、片方剥けました(^^)
画像



両方同じように剥いて、一段落♪
画像
サンタも一回ヨダレを拭いてっと。。。


もう、二人とも目が離せません。
画像



こっからは、普通の晩柑類と同じように剥きましょう♪
画像
このバリバリっていう音がたまりません(^^)ここまでは腕力勝負ですが、任せてはいよっ♪


サンタはどこまでも見てます。その目がたまらんのよ。。
画像
 


カボもちゃーんと下でスタンバってます(^^)
画像



出たゴミもこの皮の器へ入れて。。。
画像



剥いたら次々食べちゃいましょ♪
画像



ガブッっとな♪
画像



食べれない分はこうやって剥いて。。。
画像



蓋をして冷蔵庫へ
画像
サンタ、そんながっかりした顔しないでね!
お風呂上りの楽しみだよっ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
サニーさん、お邪魔しに来ました!
なんて楽しくて可愛いブログ〜〜〜〜♪
こども達も興味津々なんですね(^^)
すごく笑顔にしてもらいました。ありがとうございます!
晩白柚、懐かしい・・。もう何年も食べてないかも。
今月、どこかでGETしてこようっ!
わがままわかさま
2007/01/12 22:15
ぬぉー(^^)わかさま、いらっしゃいまし♪
そうそう、三角でも晩白柚を食べる人は少ないみたいです。温州ミカンやデコポンの生産者が多いしね。。。
松橋で皮の柔いの買ったのですが、丁度良かったみたい。
おいしかったぁ☆
サニーボーイ♪
2007/01/12 22:38
きゃはははー かわいい〜 ^o^
カボちゃん:「おにいちゃん、これ何だろ?」
サンタ君:「ううーん ... くんくん ... 何だろ何だろ」
って、もうサイコーですわ。
ホントに大きいですね、ばんぺいゆ。
で、どんなお味なのかしら?
それと、どうやって木になってるのかしら?(どうして落っこちないのかしら?)
マキ
2007/01/13 08:58
木には普通にぶら下がってるんだなこれがっ。見た目はデッカイけど、皮が厚く、白い皮の(スポンジ状の)部分が厚いから、見た目より軽いのかな?お味?食べてのお楽しみ♪ぐふふっ♪
てる
2007/01/13 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家のプチイベント♪ Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる